

ウパが2匹死んでしまいました。

一昨日、ウパ水槽を覗くと、マーブルとアルビノが死んでました。
マーブルは最近、食欲がなくて痩せて来ていたのでおかしいとは思っていたんだけど、アルビノは食欲はあったし痩せてもいなかったし・・・ただ水面付近に居る事は増えていたけど、まさかこんな結果になるとは思いませんでした。
正直言って、かなりショックです。それでなくてもトーマンと別れて間もないのに・・・

マーブルは手足が無い状態で招き入れて、当時ウパの知識があまりない俺はウパの再生能力が半信半疑で育てた子で、手足が再生したとき凄い嬉しかった思い出があります!
アルビノはゴールデンの名前で招き入れたんだけど、色が抜けてアルビノになってしまった子で、生き物の不思議さや面白さを教えてくれました!

原因が良く分からない状態なので、明日水交換を多めにしてみるつもりだけど・・・色んな意味で飼育に対して自信喪失気味です。

硫酸

この間、エンドリケリーの片目が白濁していたんだけど、大分良くなってました
やはり古代魚は強いな~!!

昨日仕事中アクシデントが!?
俺の仕事はかなり危険な薬品を使用していて、シアン・硫酸・塩酸・硝酸・・・まだまだたくさんあるけど、どれもとても危険な薬品で誤った使い方をすると、冗談抜きで工場にいる社員が全員死んでしまうガスが発生してしまったりするのだ

俺はいつも通り鍍金の前処理をしていて、その前処理で硫酸を通す工程があるんだけど、製品を両手で持ち硫酸硫酸の中へ入れた時勢いよくいれたせいか、手袋全部突っ込んでしまって中に硫酸が
慌てて水で洗い流しました!!水で希釈してある硫酸だけどピリピリし皮膚が赤くなって、帰りの頃にはちょっと皮がめくれてたよ
今回はこの程度で済んだけど、これが濃硫酸だったらヤバかったっす

運動会

昨日は天ちゃんの小学校生活初の運動会でした!!
運動会の2日前まで、マイコプラズマ肺炎等で体調を崩して、練習時間も少なかったけど、ダンスもちゃんと踊れてたし、玉入れ、かけっこ、何とかこなしてました
心房中隔欠損・肺動脈狭窄の手術を経て、幼稚園もろくに通えなかった天ちゃんの頑張り、成長に相変わらず涙が出てしまってしょうがないダメな父親の俺でした
ちなみにかっけこの結果は4位!!途中まで3位だったけど、ゴールの近くで抜かれてしまいました
天ちゃんは足は遅くはないんだけど、スタートが音が鳴った瞬間ではなく、鳴り終わってから慌てて走ってしまうのだスタートがしっかり出来ればもう少し結果は良かったかもしれないけど、俺は天ちゃんの走ってる姿を見れているだけで大満足です

俺は綱引きに参加!!結果は惨敗!!負けず嫌いの俺としてはとても悔しい結果に後で聞くと、俺の参加した白組は人数が少なかったそうです!!あ~悔しい!!!人数合わせてリベンジしたかったよ

今日は午前中にかねだいへ行ってきました!
プラティがセールに出てたので、とりあえず朝一で並んでゲットはしたんだけど、なんか買う気になれずに戻してしまいました。他にも気になる子もいたけど、フラワートーマンの事があったせいか、買うまでには至らず、結局なにも買わずに帰宅しましたこんな事初めてさ!もうしばらくはこんな感じだね
午後からは水槽の水換え、庭の草刈り、掃除、洗濯ナリ!!
何気に忙しい休日だったよ

水槽内の変化

その後の古代魚水槽はすっかり穏やかになり、とても静かです!!
今までではありえない事がおきてます

001_20120518212040.jpg
オルナティーが前に出て来るよーになりました!!
今まではほとんど後ろの方にいたのさデルヘッジも良く出て来るよーになったよ!!


002_20120518220923.jpg
フロントーサなり!!
この黒白ハッキリした縞模様が気にってるぜ現在15cmぐらいだけど30cmオーバーを狙ってます!!
でも、90cm水槽じゃ無理かな~!!

003_20120518221245.jpg
ゴールデンの「金色の憎いヤツ!!百式」です!!
最近、急激にでかくなったよ!!太くもなったし、そんなに餌を与えてるつもりはないんだけどな~

004_20120518221604.jpg
ブラックさ!!20cmは超えてるかな~!!なぜかブラックとゴールデンは外鰓がふさふさ
疲れて帰宅して水槽を覗くと、多少の疲れなら吹っ飛びますな~!!ありがとー、みんな

その後の大型魚水槽

フラワートーマンが居なくなってから数日経ったけど、今までのバシャバシャ争う音が全くなくなり静かになりました!俺にとっては静かすぎるぐらいです
更に今まで、前にほとんど出てこなかった、デルヘッジとオルナティーもチョコチョコ前に来るようになったよ
魚達も色々気を使ってたみたいです!!
トーマンとの別れは寂しかったけど、間違いではなかったようです!!

連日の闘争でどうやらエンドリケリーが目を擦ったらしく、片目が白濁してました古代魚は薬に弱いから、水交換しながら様子を見るしかないね

マイコプラズマ肺炎

天ちゃんと、凛ちゃんの体調がGWからあまり良くなくて、近所の病院に行っても風邪だと言われて薬を飲ませながら先週は学校を休んでました
でも一向に咳が止まらず、湿疹も出て来たので、掛かり付けの総合病院に行ったら2人とも、マイコプラズマ肺炎と診断されました
正確にはもう峠を越えた状態で、熱さえなければ学校へ行ってもいいそうです!!
天ちゃん、ちょっと前に学校行きたいって泣いてたからなぁ
明日から学校へ行く予定だけど無理はさせられないです

苦渋の決断

今日、フラワートーマンをお店に引き取ってもらいました。

経緯は、フラワートーマンが混泳魚達への攻撃が激しくなってきて、夜中にかなり凄い音を出して争っていました。
俺個人では気にしていなかったけど、その争いによって子供達がビックリして目覚めたり、水が飛んできたりと迷惑をかけてしまっていました。考えてみたらそんな争いばっかりしていたら、当然、魚達もストレスが溜まるわけだし・・・結構前から悩んでいたけど、お店に引き取ってもらう決断をしました。
フラワートーマンは飼育してみたかった大型のスネークヘッドで、比較的温和な性格と言う事で招き入れた魚でした。
混泳はやってみないと解らないと良く言われるけど本当にそうだと思いました。

何を言っても結果的に飼育しきれなくて引き取ってもらった訳だから、飼育者失格の烙印を押されてしまったので、当面は生き物を増やしたり飼育に関して、生意気な発言は控えるつもりです。

あとは、フラワートーマンが俺のような人間ではなく、もっとしっかり飼育してくれる良い人に出会えてくれればと思うばかりです。

三沢光晴の名言

今、副業から帰宅ナリ
今週は忙しかったな~!って言っても明日も午前中、会社へ行って電源入れさ

この間ローソンのレジの前に置いてあるチラシを見たら、復活したプリンセス・プリンセスが目に入ったのさ
俺はプリプリ、リンドバーグが凄い好きだったので、思わずチラシを持って帰って来たんだけど、正直言ってプリプリ復活は複雑な気分だね~
解散する為にライブをして、解散ライブを見る為に、足を運んだファンもいるのにどーなんだろう?ってのが俺の心境さ!!何か引退した人が復帰するみたいな感じもするし・・・ただ、ファンであるのは間違いないんだけどね!!

昔、三沢光晴が言った名言が(俺の中で)あって、三沢は2代目のタイガーマスクだったんだけど、あるイベントで初代から4代目までのタイガーマスクがタッグマッチで対戦する事になったのだ!!当時、4代目は現役のタイガーマスクで3代目まではマスクを脱いで、本名でプロレスをしてたんだけど、初代と3代目はマスクをその日だけ被って試合をする事にOKをしたんだけど、三沢は拒否したのだ代わりに、三沢の団体の若いレスラーが2代目として参戦したのさ!!
その時三沢断った理由が、

「引退した人間が復帰するみたいだから。」

だったのだ俺はやっぱり三沢は違うな~って改めてファンである事に喜びと誇りを感じたよ!!

ショックな出来事

昨日、ウパ達に餌をあげようとして、隔離ボックスをのぞいたら、マーブルが居ない!!
何処を探しても見当たらなく、どうやらちょっとの隙間から脱走してしまって、親ウパに食べられてしまったらしい・・・確かにチビ達の中ではマーブルが1番小さかったけど、まさかあんな隙間から逃げ出してしまうとは考えもしませんでした。
う~ん、昨日はとてもショックでした

今週はかなり忙しい感じなので、パソコンを中々開けないけど何とか、時間があれば更新しよーと思っとります

GW最終日

今日は予定していたバーベキューは中止になりました
1番楽しみにしていたイベントだったから、スゲー楽しみにしてたんだけど、天ちゃんは咳き込んでるし、凛ちゃんは熱を出していたのでしょうがないです
でも、かわりに俺の友人達と我が家で家飲みをしました!!
寝不足と疲れで缶ビール1本で良い気分になり、眠くなってしまった俺でした
天ちゃんは俺の友人、ハマチ・オギ・ノムと遊んで大興奮して、相変わらず咳き込んでいました


久々に前に出て来たデルヘッジです!!
002_20120507012553.jpg


001_20120507012724.jpg
デルヘッジ・アミメウナギ・フラワートーマン・フロントーサという信じられない混泳水槽です
更にエンドリケリー・スポガー・レッドスポットゴールデンセべラム・パロットというとんでもない面子ナリ!!
他の人と同じ事をするのが嫌いな俺の性格がもろに出ています魚達は迷惑してるだろーなー!!
天ちゃんはデルヘッジを見て、「コンニャクみたいな魚」と言うのさどーやら色がコンニャクに似てるそうです

003_20120507013640.jpg
そしてレッドスポットゴールデンセべラムさ!!6㎝ぐらいだったのが20cmぐらいに成長しました


明日から仕事だ~副業も連日の予定だし憂鬱だな~



GW後半

昨日のかねだいの抽選会の結果は・・・見事に当選!!1000円商品券をゲットしました
まあ今回はかなり確率が高い抽選会だったから、当たらない人が逆に運が悪かった感じかも
何にしても久々の当選だったので、嬉しかったね~
とりあえず、水質調整剤とクリーナーポンプと上部フィルターマットを購入して帰宅

昨日の明け方、チビウパの容器を見て見ると共食いのせいか、ブラックとマーブルの前足がなくなっていたので、こんな物を作りました!!

001_20120505172923.jpg
百均で材料をそろえたので、税込315円ナリ!!おっと、キスゴムは自宅のあまり物を使用!!
まあまあの出来の3部屋式の隔離ケースさ!!ウパの本水槽にセットしたので、ろ過の心配もないね

明日はバーべキューの予定だったけど、雨みたいなので中止になっちまいました
しかも天ちゃんの風邪がうつったらしく、凛ちゃんも今朝、高熱を出してしまいました
今年のGWはみごとに「風邪」と言う敵にやられてしまった我が家でした

仮面ライダーVSスーパー戦隊

今日、観に行って来たよ~

GWと言う事で映画館もかなり混んでたよ!!

内容は大筋、思っていた展開になったけど面白かったな~
俺の好きな電王に登場する、モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロスも登場!!
クライマックスにはオールライダーとオールスーパー戦隊が勢ぞろい
天ちゃんはそのシーンで拍手をしながら歓喜の声をあげて大喜びだよ
俺も鳥肌が立ちました
でもさすがにあれだけのヒーローがそろうと、どうやら中に入ってるスーツアクターの方々も人手が足りないのか、体形や動きが練習生もしくは素人さんの様な感じに見受けられるヒーローが!?

まぁいいかちなみに凛ちゃんは上映中は退屈そうに唸ったり、泣いたりしてたよ

実は天ちゃんは今日、風邪をひいていて体調悪かったけど、楽しみにしていた映画だったので無理して行ったのさ帰りに映画で興奮して一人で戦いごっこをしていたら咳こんで吐いちゃいました

明日はガンダムフロント東京に行く予定だったけど天ちゃんの体調がいまいちなので中止になりました!!
その分、最終日のバーべキューの為に体調を整えないとね

明日中止になった俺は、朝一でかねだいの抽選会に行く予定さ

GW

今日は天ちゃんは小学校生活、初の遠足のはずだったんだけど、生憎の天気で中止です
ガッカリしていたのは言うまでもないでしょう

明日からGW!!4連休ナリ
とりあえず、明日は「オールライダーVSスーパー戦隊」を観に行く予定さ
俺は自分専用に改造した、仮面ライダーディケイドの変身ベルト、ディケイドライバーを装着して行きます
天ちゃんも何かしらベルトを装着するはずさ
2人で装着すれば恥ずかしくなーーーい
検索フォーム
RSSリンクの表示
