

壮絶なバトル

昨日は熱があった為、22時前に寝てしまったよ
夜中に喉が痛くて目が覚めて、サイダー飲んでまたすぐ寝ました!!目が覚めたのは11時過ぎ!!
13時間も寝てしまった~熱は下がったけど、体が痛いは喉はいたいはで散々な連休だぜ
日ごろの行いが悪いようです

昨日買ったエレファントノーズが非常に気が荒い子でちょっと困ってるよ
エレファントノーズはテリトリー意識が強い為、同種族による混泳や同じ生活圏の魚との混泳には注意が必要らしいのだ!!
以前に購入した2匹と今回購入した子は同じ店で購入した子で、一緒の水槽に入っていたので安心してました!!
予想通り以前の2匹は特に問題が無かったんだけど、昨日の子はかなり気が荒く、水槽に導入して数時間後様子を見ると、なんと2匹が壮絶なバトル状態に
しかも2匹とも傷だらけだよ~
まいった!!隔離する水槽もなく、どうしようも無いので、とりあえず塩を入れ、水温を上げて傷に対する対策だけ実行し様子を見るしか出来なかったよ
で、今朝見るとバトルはおさまってたけど、傷だらけの痛々しい姿のエレファントが・・・混泳って難しい事を改めて痛感しました

今日はとりあえずシェルターを増やす為に、土管を入れておいたらさっそく入ってました!!
このまま穏便な日々を過ごしてくれればいいんだけど・・・

熱が!?

今日は副業から帰宅したのが、朝6時

でもいつもの疲れと違って何か体が痛いな~と思いつつも8時半まで寝て、かねだいへ
今日は商品券の抽選会があった為、何とか起きて行ったけど、結果はハズレです
う~ん、残念!!とりあえず店内を物色して、エレファントノーズが安かったので購入!!
それにしても体の節々が痛いな~
とりあえず今日は一人なので、帰宅後、掃除、洗濯をして水槽の水交換をしよーとしたんだけど、やっぱり調子が悪い!!もしやと思い熱を計ると37度3分熱が・・・俺は平熱が低いから36度後半になると体が痛くなって来るんだよな~
水交換明日にしようか悩んだけど、魚達が可哀そうだからバファリン飲んで決行しました
交換中は熱がある事も忘れて作業してたよ!!
やっぱり根っからの生き物好きなのかな~?

そうだよな~、幼稚園の頃のなりたい職業が昆虫博士で、小学校の低学年では生き物係、そして高学年になると飼育委員会を経て、今の俺があるからな~
でも、蜘蛛とゴキちゃんは苦手なの

古代魚紹介

最近忙しいのと、コンタクトのアレルギーで目が痛くてPCをいじれなかったズラ
俺は本当はコンタクトをしてはいけないんだけど、メガネが非常に似合わない為、無理やりコンタクトをしてます
コンタクトをすると瞼の裏がボコボコになって、ずれてしまうのだ!!痛いし痒いし大変だ~

今日は自慢のエンドリケリーと古代魚をちょっとだけ紹介

001_20120427205651.jpg
ひょうきんな顔の様だけど、結構男前です
実はちょっと尻尾の方が曲がってしまってるけど、でかくなったらあまり目立たなくなったよ!!
40cm超えました
もっとでかくな~れ~!!!

003_20120427205850.jpg
角度をちょっと変えて!!相変わらずの白濁りです!!恐らく、ろ過能力不足ナリ

002_20120427210144.jpg
ポリプの近縁種、アミメウナギ!!別名ロープフィッシュ!!天ちゃんの幼稚園の担任の先生が「黄金の魚」と言ってました

005_20120427210524.jpg
エンドリケリーとオルナティーの2ショット!!
デルヘッジは神経質なので前に来てくれなかったよオルナティーもたまたま前に出て来たので激写しました


004_20120427210959.jpg
おまけのスーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコの後ろ姿ナリ!!夜行性の為、中々全身を見る事が出来ないぜ水玉模様がセクシーでしょ?






仮面ライダーVSスーパ戦隊

今公開されている、「仮面ライダーVSスーパー戦隊」って映画をGWに観に行く予定なのさ!!
オールライダーとオールスーパー戦隊夢の共演だ~
どうやら、カードを使ってすべてのライダーに変身出来る仮面ライダーディケイドとレンジャーキーを使ってすべてのスーパー戦隊に変身できるゴウカイジャーをメインに話が進むらしい
楽しみだな~

天ちゃんの影響で仮面ライダーを見るようになったけど、平成ライダーはカッコイイね!!おっと、フォーゼを除いてね
最近の仮面ライダーでは必ず脇役ライダー登場するね~で、スーパー戦隊では6人目が登場するのだ!!
敵が強くなったのか、ヒーロー達が弱くなってしまったのか・・・そう考えると昭和ライダーは良く頑張ったし、スーパー戦隊のサンバルカンは3人で戦ってたし、昔のヒーローは苦労してたな~

我が家の水槽

昨日、今日と水槽の水交換です!!
特に古代魚水槽とウパ水槽が水質があまり良くなさそうなので、この2本の水槽は2日連続の交換さ


002.jpg
左上・古代魚、大型魚水槽(90cm)
左下・ウパ水槽(90cm)
右上・熱帯魚、プレコ水槽(60cm)
右下・フグ水槽(60cm)

さすがに全水槽の水交換は結構大仕事なので、気合いを入れないと駄目なのさ

003.jpg
このように我が家では多頭飼育のウパ達です!!本当は単独飼育が基本だけど、今のところトラブルは無し

001.jpg
そしてチビウパ3兄弟
解りずらいかもしれんけど、リューシ・ブラック・マーブルと同じ親から見事に3色誕生です!!

004.jpg
そしてフグ水槽!!偽サンゴの上に乗ってるのは、ウラタロスです知らない人は、仮面ライダー電王を見てね

ちなみに、古代魚水槽は白濁り、熱帯魚水槽は苔がみすぼらしいのでまた今度
画像のアップって大変ですね~!!
俺には毎回は無理っぽいです



初画像!! ブラック&ゴールデン

今日は初めて画像のアップします
面倒だから、気が向いた時だけよ

017.jpg
1番付き合いの長い、ブラックのウパです!!

019.jpg
もう1枚!!!

018.jpg
そしてゴールデンの、「百式」です!!

ブラックは初めて我が家に招き入れたウパで、1番付き合いが長いのだ5cm程度しかなかったけど、今は20cm近くあります!!でかくなったな~
ゴールデンの百式は、気に入った子が中々見つからない時にやっと見つけたお気に入りです!!実は手が無くて、格安だったんだけど、見事に再生しました
金色の憎いやつナリ
当初みんな名前がついてたんだけど、雌雄が解ってから却下ちなみにブラックはメスなのに、当初は「アムロ」だったのさ

黒の衝撃

俺は黒が大好きなのだ
哲学とは言うほどではないけど、
「どんな色より黒が1番派手な色」と思っているのだ!!
小学校の頃、読んだ絵本の内容に影響されたのもあるかも
その内容は、
「とてもおしゃれな鳥がいて、その鳥は体に毎日違う色の絵具で色を塗って、生活していたんだけど、ある日色を混ぜて塗って違う色になる事を知り、たくさんの色を混ぜてしまった結果、真黒な鳥になってしまったのだ!!
その鳥とは、カラスです!!」
こんな感じのないようで、小さいながら、俺はかなりの衝撃を受けたのを覚えいるよ

で、今の俺は私服は黒ばっかなり!!
昔は車も黒だったし、家具も黒ばっかりだったけどね
最近、ちょっと野望があって、
「黒い水槽」
ってのを模索してるのさ黒い魚ばっかの水槽だよ~その中に1匹だけプラチナ個体を泳がせたら目立つだろーなー

ハチノジフグを飼育している訳

昨日今日とかねだいで朝一で並んで、20%off券をもらって、目的のビッグキャットを購入、そしてエレファントノーズ1匹と苔取り部隊のセルフィンプレコを3匹購入して帰って来たよ
ハチノジフグも買いたかったけど、今回居た子達は小さめのサイズだったのでやめておきました

我が家でハチノジフグを飼うきっかけになったのは、実は天ちゃんなのだ!!
たまたま天ちゃんの友達数人で行った買い物先にUFOキャッチャーがあって、景品がミドリフグだったらしく、取れずに落ち込んでしまって、我が家で何とか飼えないか?って事になったのさ

ミドリフグには前から興味はあったんだけど、汽水だし、いざ調べると最終的には塩分濃度を海水にしないといけないとの事でどーするか悩んでいて、とりあえず視察に行ったらハチノジフグとであったって訳
で、天ちゃんに見せて納得してもらい現在に至るのさ

飼育当初は天ちゃんが餌係だったんだけど、誰に似たのか飽きっぽく、結局、今は俺が餌もやってるのだ

そんな天ちゃんと言うか子供の着眼点って面白いと思いました!!
エレファントノーズを見た時に大人なら、その特徴である像の鼻のような顎を見ると思うんだけど、天ちゃんは尻尾の形を見て、「カブトムシみたいな魚」と言ってました
確かにカブトムシのツノに似てるな~!!
子供の発想って凄い

チビウパ完全体

ついにチビウパ達が完全体になりました
餌もアカムシから、ひかりウーパールーパーへ移行し良く食べてるよ
ここまで来るのに長かったな~3匹ともよくがんばってくれました今は、タッパーで毎日、水全交換だけど、そろそろろ過機を入れてやらねば!!

明日はかねだいで10時までに並べば、会計20%off券が先着で貰えるので、今度こそ起きねば!!
ビッグキャットがなくなりそうなので、買おうと思ってるよ本当はセールで出るまで待ちたかったんだけど、残りわずかなのさ!!
セールの時は2千円切るから本当にお買い得ナリ

天ちゃんの入学式

今日は天ちゃんの入学式でした

昨日は天ちゃん、新しい友達に意地悪されないか心配で、怖くてあまり寝れなかったそうです

朝、学校へ着くと幼稚園の時の同級生達と再会して天ちゃんは大喜び、そしてクラス分けの発表を見ると、幼稚園の同級生のかなりの人数が天ちゃんと同じクラスでした
俺としてはクラス分けが1番気になっていたので一安心しました

そして入学式が開式!!
場所の関係で入退場の姿しかちゃんと見えなかったけど、我が子の晴れ姿に相変わらず、涙が止まらんダメ親父の俺でした
相変わらず、「ウーパールーパー⇒ルーパールーパー」「レモンティー⇒レモンピー」と言う天ちゃんだけど、成長したな~

教室に入ると誰に似たのか、落ち着きのない天ちゃん!!うるさいと隣の子に注意されてたけど、明日から1人で通学!!頑張れ天ちゃん

ザク豆腐

今、話題(?)のザク豆腐を買いました
ザクと言っても量産型ザクだよ枝豆の味で当然緑色なり

そして試食だ~!!

むっ!!これは!?ま、まずーーーい
天ちゃんもまずいと言い、凛ちゃんも口に入れると渋い顔をして吐いてました

まあ面白半分で買ったから味なんてどーでも良かったけど、想像以上の味でした

明日はいよいよ天ちゃんの入学式です!!天気が悪いらしいけどね

エレファントノーズかライオンフィッシュか?

今日はかねだいへ行ってきました
朝一で行くつもりでいたんだけど、昨日の酒の力で起きれずに、10時半頃出発ナリ
目的は、ウパが各色398円という値段だったので、買うつもりではなくて、どんな子が居るのか見たかったのさ!!
店に着いたのは11時過ぎてたので残っていたのはマーブルだけだったけど、値段の割にはみんな外鰓もしっかりしていて見た感じではかなりお買い得な子だったよ~

その後魚コーナーへ行って、エレファントノーズとライオンフィッシュを発見!!
エレファントノーズは前に飼育していたんだけど、俺の考えが甘かったせいで、混泳していた魚に食べられてしまって、また欲しいと思っていた所だったのと、ライオンフィッシュはハチノジフグと混泳出来る可能性が高いとの事だったのですげー悩んだ結果、エレファントノーズを購入
ライオンフィッシュも買おうかと思ったんだけど、考えてみたらフグ水槽にはバンブルビーフィッシュも混泳してるから小さいバンブルビーフィッシュはライオンフィッシュに食べられてしまうな~と思い断念

そして帰宅後、全水槽の水交換さ
90・2本が終わった後に60・2本の流れでいつも作業してるんだけど、90終わると若干達成感が芽生えてしまって、60を交換する時はもう1度気合いを入れ直しての作業さ

水交換終了後気づいたのが、オルナティーがデルヘッジと同じぐらいの大きさになっていたよ毎日見てるせいか全然きづかなかったな~!!
って言うか、中型のポリプではあるけど、1番でかかったデルヘッジが小さく見えるようになってしまったのが喜ぶべきか、悲しむべきか複雑な心境になっちまいました

花見決行

昨日の深夜、花見の場所取りの為、現場に急行
お陰で1番乗りで、前から目を付けていた場所をとる事に成功!!でも、ガラの悪い若い子達が20人近くたむろしていたので、いたずらされないか少し様子をみてから帰宅

そしてお昼から花見けっこうで~す
満開とはいかなかったけど、8分咲きぐらいで意外と咲いてましたただ、風が冷たくてちょっと寒かったけど久々に飲んで楽しい時間を過ごす事が出来たよ!!

花見を締めた後は我が家にみんな来て、天ちゃんや子供達としばし遊んでからみんな帰宅しよーとした所、天ちゃん、よっぽど楽しかったのか号泣
今度はみんなでカラオケに行く約束をしてました

明日は久々にかねだいのセールに行こうと思ってるよ
早く起きれたらね

花見

明日の土曜日に花見を決行する予定なのだ

と言っても桜は咲き始めたばっかりだから、花は期待できないけど、その分酒で穴埋めさ
毎回20人近く集まるんだけど、今回は少なめで大人10人、幼児6人とちょっと寂しいけど、そこら辺はやっぱり酒で穴埋めさまあ酒って言っても、実は俺は普段は全く飲まず、仲間が集まった時だけがぶ飲みするのさ
一人で飲んでも全く美味しいと感じないのに、みんなが居る時はその時の雰囲気でガンガン行けちゃうんだよな~!!
酒って不思議な飲み物だぜ

とりあえず会社から帰宅したら、買い出しへ行ってその後は気合い入れて場所取りなのだ
良い場所をとるのは俺の使命だからさ

聖闘士星矢Ω

昨日は凄い天気だったね~
お陰で電車が止まってしまい、帰宅が遅くなってしまったよ

聖闘士星矢Ωと言うアニメが放映されてたよ~
どうやら聖闘士星矢の続きらしいんだけど、絵が全然違ったよどうしても当時の聖闘士星矢の印象が強いからかなり違和感があったけど、第1話では、星矢、沙織(アテナ)、シャイナなどの往年のキャラが出て来てそこそこ楽しんでみました

俺は聖闘士星矢は黄金聖闘士との話までは好きで見てたんだけど、その後は流れがパターン化してしまったような感じがして、ジャンプでも冥王ハーデス編は見てないのだ

ちなみに一番好きだったキャラは、キグナスの氷河で、その次はスコーピオンのミロさ
ミロは俺が蠍座だからなの

チビウパ完全体へ

チビウパ達が完全体へもう少しまで成長しました
後ろ足がかなりそれらしくなってきたのであとわずかだね
アカムシもバクバク、食べてくれるようになったので餌をあげるのも大分楽になったのさ

思えば産卵・孵化の喜びから一転、ほとんどのチビウパ達が死んでしまって、全滅も頭をよぎったけど何とか3匹だけど頑張って成長してくれました!!
飼育の醍醐味である繁殖の難しさ、嬉しさ、楽しさ、色々考える事が多かったね

本当はウパ達がみんな成長してくれたら、幼稚園や天ちゃんの友達にあげようと思ってたんだけど、それは叶わぬ夢となってしまったのが非常に残念です

まあ子供達は喜んでも、親達は有難迷惑かも知れんね~
でも幼稚園にはあげたかったな~!!先生方も生き物が好きみたいだったし、担任の先生も我が家に来た時、水槽見て喜んでたし、「生き物を飼う事は良い事なんですよ」と天ちゃんに話をしてたからな~

週末

昨日はかねだいへ行ってヒョウモントカゲモドキを見て来たよ
まだ飼育の許可は出てないけど、現実的になってきた事もあって、いてもたってもいられなくなってね~

かねだいに居たヒョウモントカゲモドキはハイイエローと言うタイプだったんだけど、ヒョウモンを飼育してる方のブログや通販の画像の綺麗な色したヒョウモンばっかり見ていたせいか、いまいち響いてくる子に見えなかったな~
やっぱり専門店に行くしかないのかな~?

そして汽水魚コーナーへ行ってミドリフグを見て、買いたい気持ちを抑えながら帰って来たずらミドリフグも欲しいな~!!

今日は家族で近所の公園で、「桜祭り」があったので顔を出して来たよ!!でも、桜は全く咲いてないし、風は強いし、出店もほとんどなくて、冷えた焼きそば食って、天ちゃんと戦いごっこをして帰ってきました
凛ちゃんは寝てたよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
