

管理組合

俺の住んでいるマンションはペットOKのマンションなのだ
ただ管理組合に申請をして許可をもらわないといけないんだけどね
細かい規則はたくさんあって、大きさや飼育数なんかも決まってるんだけど、小型の犬や猫は基本1匹までならOKがでるのさ
ちなみに俺は数年前、管理組合の副理事長とペットの飼育の許可をだす担当をしていたのだ
そして任期が終わってしばらくしてから、回覧板がまわってきてマンション内の迷惑行為などの注意の内容と、ペットの飼育するには許可が必要と言う内容だったのだ
何を今更と思いつつもペットについての文章を読むと、

「犬・猫・ウサギなどの哺乳類や爬虫類・を飼育するには許可が必要です。」

えっ!?魚!?
ペット担当という仕事をしながら全く知らなかったよ~
そうだったのか!!そう思いながらも、現在許可をとっていない俺でした
だって各々の写真を添付しなきゃならんし、全部とるのは大変だしさ~

フグ達

チビウパ達がアカムシを食べるようになったから、ブラインと併用して与えてるんだけど、どうしても余ってしまうから、フグ達に余ったアカムシを与えているのだ!!
物凄い勢いで食べてくれるので凄い嬉しいんだけど、その為か最近主食として与えていたクリルの食いつきが悪くなって来たよさらにもともと食いつきの悪かったフグ用の人工飼料はもっと食べなくなってしまったよ
アカムシ捨てるのもったいないし困ったもんだね~

チビウパ達の餌

その後の3匹のチビウパ達は元気に育ってるよ
みんな3㎝ぐらいの大きさになって、前足は完全にはえたけど、後ろ足がまだちょこっとだけなのさ早く完全な形にならんかな~
餌は相変わらずブラインがメインだけど、アカムシも食べるようになってきたよ!!今はタッパーで3匹を多頭飼育してるけど、そろそろ単独にしようか考えてるよ!!足がはえてくると、いよいよ共食いも始まるらしいので、プリンカップでの飼育に切り替えるタイミングを見てる状態さ

いまの前足だけのウパは鰓も大きくそのシルエットがZガンダムに出て来た、ハンブラビのモビルアーマーに似てる気がするのは俺だけかな?

三沢光晴

今日TVを見ていると、格闘家達が相撲をとる番組がやっていて、ベイダーと言うプロレスラーの紹介VTRの中に、三沢光晴との試合をしている場面が出て来ました!!

あの惨劇からもう3年経つんだな~
俺は三沢が本当に好きで、レスラーとしては当然、男としても尊敬する人でした!!

「三沢光晴、心肺停止状態」

ネットで見た時は信じられなくて、その日のニュースで三沢の訃報が流れた時は涙が止まらなかったよ!!

そんな三沢との思い出が、たまたま近くの体育館で試合があった日、その年に成人になる人は三沢と記念撮影が出来るイベントがあって、俺は運良く二十歳だったのだ
あまりの嬉しさに所定の場所にダッシュで行くと、何と撮影の順番待ちの先頭になっちまって、今度は極度の緊張に!!
数分後、憧れの三沢光晴が現れると緊張はMAXになり、体がガチガチになってしまいました

撮影後、一言声をかけてから握手をしてもらおうと思っていたけど、緊張のあまり声も出ず、握手のタイミングも逃しかけた時、そんな俺を見た三沢の方から握手をしてれました人生の中で最高の瞬間だったね~

その時の写真はパネルにして飾ってまーーーす

初代スポガー

今日も生憎の天気で、早朝からの副業は中止今週は色々あった為か何度も目が覚めては、体が言う事を聞いてくれなくて、昼まで布団の中で過ごしておりました

午後からは週に1度の贅沢の水槽の全ライトを点灯しての餌やりと鑑賞!!ウパ達は迷惑そうに奥へ行ってしまったよ

今飼育しているスポッテッドガーは二代目なんだけど、びっくりするぐらい何でも食べてくれるのさ
初代は5cmぐらいの幼魚を購入してある程度大きくしてようやく、人工飼料の餌付けに成功しかかった間もなく、水槽に激突した為か背骨が折れてしまって☆になってしまったんだけど、餌付けに本当に苦労した個体だったんだよな~思えば最初はメダカを与え、知り合いに「メダカが可哀そう」と非難を受けながらもようやくクリルを食べてくれて・・・それだけにあの時はショックがでかかったね
なので二代目は最初から30cm越えの個体を購入して現在にいたるのだ
二代目ももう40cm近いし、1番小さかったエンドリケリーも40cm近いので、120cm水槽が欲しいな~

大失敗

今日(もう昨日)は仕事で大失敗
初めて鍍金する製品だったからリーダーに工程を確認してからいざ鍍金を開始すると、鍍金が膨れてしまってNGにしかも修正が出来ない品物だったのだ!!
なぜなんだ?やむを得ず主任に報告をしにいって、工程の確認をしたら、どうやらリーダーに確認をしに行った時の説明で俺の勘違いで、途中の硫酸を通す工程を飛ばしてしまったのだ
こんな失敗初めてで、相当ショックを受けて今日1日へこみっぱなしでした
次から気をつけねば!!

俺のブログ!?

最近、すごい気に入ったブログがあって、生き物をたくさん飼育している方のブログなんだけど、飼育の参考になるし、生き物に対する接し方とかとても勉強になります

そういう方のブログを見てしまうと、俺のブログは本当に薄っぺらいな~って思っちまうよ
文章を見てわかると思うけど、俺は頭が相当悪いので、誤字脱字は当然だし、改めて見ると思いをうまく文章に出来てね~な~って感じてしまうよ内容もかなり幼稚だしね
まあ、思いつきで始めたブログだからしょうがないか

もうそろそろ花見の季節だね~去年は震災があったから出来なかったけど、今年は仲間の都合が合えばやろうと思ってるよ!!久々に吐くまで飲みたいね

卒園式

今日は天ちゃんの卒園式でした

2年保育で、更に入院などによる数か月の休園で、3年保育の子達よりはるかにハンデがあったけど本当に良く頑張ったと思いますそんな天ちゃんの姿に涙が止まりませんでした
小さい幼稚園だった為か、担任の先生達の言葉にも卒園生達への思いが非常に伝わって来て、胸が熱くなってしまいました!!
色んな幼稚園が周りにあった中で「木戸脇幼稚園」を選んで本当に良かったと思います

4月からはいよいよ小学生の天ちゃん!!また色んな困難があると思うけどがんばれ

ろ過機掃除

今日は副業から帰宅したのが朝6時過ぎでした

帰宅後、昨日出来なかった水槽の水交換とフィルターのメンテナンスさ古代魚水槽は水交換して、ウパ水槽は外部ろ過機のメンテナンス、そしてフグ水槽と熱帯魚水槽は上部ろ過機のメンテナンスを決行!!
久々のろ過機の掃除だったのでかなり汚れてました

3匹のチビウパ達は順調に育っていて後ろ足らしきものがちょびっとだけ見えて来たよ
その3匹が確実ではないんだけど、どーやらそれぞれ、リューシスティック、マーブル、ブラックっぽいのだ
とても不思議ですな~

俺もおっさん!!

今日は生憎の天候で予定していた水槽の水交換は中止ナリ
でもせっかく早く起きたので、家の掃除を決行しました

最近、鏡を見ると俺も歳をとったな~って思っちまいます吹き出物が出ると若いころのようにすぐには治らず、痕がちょっと残っちゃうのさ
洗顔後は化粧水つけたりして気を使ってるんだけどな~!!多分、睡眠不足や不規則な飯の時間が原因だろうと思われます

今悩んでるのが、眉毛の手入れで、一応自分で整えているんだけど、どのタイミングで元に戻そうかな~って考えてますわりと細くしているので(ヤンキーじゃないよ)、徐々に戻す感じになるけど、ちょっとはえて来ると気になってダメなんだよな~!!このまま爺様になっても大丈夫かな~?

プラチナアリゲーターガー

最近、時間がとれなくてなかなか遠くの熱帯魚屋に行けないな~
松戸にあるモンスターアクアリウムは大宮と川口にもあるので行ってみたいんだよな~爬虫類や両生類も扱ってるし、中古の大型水槽も安価で売られているしねただ、店までのガソリン代が・・・

去年の5月頃に浦安の古代魚専門店に行った時に、店の中に何匹ものプラチナアリゲーターガーが泳いでいるのにビックリすごい光景で見てはいけない物を見てしまったような気分になったよ!!
まさか本物が目の前に!!しかも何匹も居るしよ~
値段を聞いてもまたビックリ!!割と大き目のガーが20万円だって実は相当安いのさまともに購入するとへたをすると100万を超える個体もめずらしくないだでも俺のような一般人には20万円なんか出せるわけなーーーい
まあアリゲーターガーがmを軽く超える魚だからそう言う意味でも無理なんです

宝くじ当たったら戸建ての家とともに即購入なり

我が家の仲間

今俺が飼育している生き物達さ
以前とちょっと変わったのでまた紹介します

スポッテッドガー
ポリプテルス・デルヘッジィ
ポリプテルス・エンドリケリー
ポリプテルス・オルナティ
フラワートーマン
レッドスポットゴールデンセべラム
フロントーサ
ハートテールパロットファイアー
アミメウナギ
プラティ 3匹
ラミーノーズテトラ 30匹ぐらい
スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ
タイガープレコ
コリドラス・シュワルツィ
アルビノコリドラス
ハチノジフグ 7匹
バンブルビーフィッシュ 3匹
ウーパールーパー 7匹 幼生3匹
アフリカツメガエル 3匹

以上です
本当はここにヒョウモントカゲモドキやカメレオンを追加したいんだけど・・・う~ん多分無理だな

ノブ~君、ナッツさん

先日、前に夢庵でWワークをしていた時にお世話になった人達にメールをしたら、3月で2人、夢庵を卒業するそうです
その2人はノブ~君とナッツさん(仮名)です!!
前にブログで書いたけど、2人には本当にお世話になったな~俺が夢庵を辞める時に仕事を教えてるつもりが、逆に2人のいつも笑顔で俺に接してくれるそんな姿に色んな意味で助けられてました
高校生だった2人も成人になってついに夢庵を卒業か~!!2人を含んだ「チーム夢庵」のメンバーと出会えて俺は本当に幸せ者です
今でも、俺の最後のシフトの日にみんなで最後まで待っててくれたあの事を思い出すと、恥ずかしながらちょっと涙が出ちまいます

睡魔

今日は帰宅途中、乗り換えするはずの京成津田沼を乗り過ごしてしまったのさ~
船橋駅まで起きてたんだけど、寝不足の為睡魔が・・・起きたのは京成津田沼駅を出発した後でしたとりあえず次の大和田駅でおりて、引き返そうとしたらこの駅は一度改札を出て外へでないと反対のホームに行けないんだよ~
まいったな~乗り越しの精算するのも嫌なので、だめもとで駅員さんに、

「寝過ごしてしまって、津田沼にもどりたいんですが、精算しないとダメですか・・・?」

「良いですよ!通ってください!!」

なんて良い人なんだ~
とりあえず一安心したけど、久々に乗り過ごしちまったな~気をつけねば

ちょっとだけ真面目な話

今日はちょっとだけ真面目な話です!

俺の会社は人の出入りが激しいのだ!!
なぜなら、仕事はキツイし危険な薬品を扱ってるし、夏は40度近くの温度になる職場ってのもあるんだけど、人間関係が1番の理由かもしれないです。

俺も人間関係というか、職場の主任の仕事の教え方、考え方がまるっきり違うので、主任とはあまりうまが合わない感じです。

主任は、「出来ない人にはやらせない」という指導方針で、俺は、「出来るまでトコトンやらせる」という指導方針なので、この2人は全然合わないのだ
確かにセンスの問題や、指導する時間の事を考えると見切りをつける事も必要かもしれないけど、少なくとも俺はこれからもそういう考えを持つ気はないです!!
どんな新人でも、たとえセンスがなくても、どんなに不器用でも、いくら失敗しても絶対に1人前になるまで一緒に頑張っていくってのが俺のモットーさ!!
中には甘いって言う人もいるけどね

ジャンプ

今日は夜通しの副業だった為、ちょっと前に起床です

最近TVで、串田あきらさんを良く見かけるのは気のせいかな~?

串田あきらと言えば、キン肉マンだね子供の頃凄い人気で、友人はアニメを見たいが為に通っていた剣道を辞めてまで見ていたんだよな~もちろん、俺も大好きだぜ

今思えば昔のジャンプで連載されていた漫画やアニメは本当に面白かったな~!!

キン肉マン

ハイスクール奇面組

ウイングマン

銀牙

北斗の拳

魁!男塾

こち亀

ドラゴンボール


う~ん、素晴らしい


そうそう、気になっていたチビウパ達の餌はまだブラインで良いそうですなので冷凍赤虫はフグ達のご馳走に!!凄まじい勢いで食べてるよあんな食べ方をされると嬉しくなちゃって、余計に餌を投入してしまう本当にダメな俺でした

乗り物酔い

最近電車の中で寝ていると、どーしても口がパッカリ開いてしまうんだよ~
幸い今季の冬は寒くてマスクをして通勤してるから今は何とか誤魔化せてるけど、あったかくなったらどーしよーかな~直す方法はないでしょうか?

電車の中と言えば、読書をしている人がいるけど、俺に言わせるととても凄い事なのだ
なぜなら俺は乗り物酔いをしてしまうのさ
なので読書なんてしたら、まず頭痛そして吐き気へ・・・立っている時も進行方向と逆をむいてしまうと酔ってしまうのです
新幹線でも逆向いて座ったら酔ったし、冗談抜きで回転ずしでもだめなんだよ~普段は20皿ぐらい食べるのに逆向いたときは気分悪くて10皿ちょっとしか食えませんでした
まあ、逆向くと財布には優しいかもね

その後のウパ達

今日は久々に副業のない木曜日ナリでも1人なので、洗濯をしてから、水槽の鑑賞です

その後のチビウパ達は3匹になってしまったけど、この3匹は順調に成長しています!餌のブラインシュリンプも良く食べていて、腹はブラインのオレンジ色に膨れています

昨日気づいたんだけど、外鰓だと思ってみていたら、前足がはえてました体長は3cmぐらいかな~!
ネットで調べたら、前足がはえたあたりから冷凍赤虫を与えるといいとの事だったので、あらかじめ用意しておいた赤虫を与えてみたんだけど、全く食べなかったよ~大丈夫かな~?
ちょっと不安になっちまったのであります

検診日

今日は天ちゃんの検診の日でした。
前回の検診から薬をやめて2ヶ月、結果は良好で次回は3ヶ月後になりました順調に回復してます!!

帰宅後、先週末忙しくて水槽の水交換が出来なかったので、90CM水槽×2本、60CM水槽×2本、すべて交換したよ久々の全水槽のメンテナンスだったから結構大変でした

今週はかみさん達は実家に居るので、この後は全水槽のライトを点けて(普段は節電の為、古代魚水槽と熱帯魚水槽以外はあまり点けないの)菓子でも食べながら鑑賞して、その後はWiiでダウンロードした、FF6の続きでもやるかー

マッドパピー

今日は比較的あったかい1日だったね~
これで天気が良ければ最高だったのに・・・と言うのも、会社で着る作業服の洗濯は会社でしているのだなにしろかなり危険な薬品を使用しているので、自宅で洗濯はちょっと怖いしね

最近、数か月前にかねだいで売っていた、マッドパピーを思い出すのさ
初めて見た時は、ウパのマーブルの超デカイやつだと思って近づいて見ると様子がおかしい・・・形はウパそっくりなんだけど、胴体が異様に長くちょっと不自然な体型なのだ名前を見ると、マッドパピーと言う両生類でホライモリ科に属するらしい
すごい気になったんだけど水槽がもうないので、ダメ元で店員さんにウパと一緒に飼えるか聞いたら、「うちでは混泳させた事は無いけど、他では聞いた事はあります。」との事
う~ん、これはやめておこうって事で今日に至るけど、あの姿が忘れられないな~決してウパのように愛嬌があるとは言えない姿だったけどさ

ウパ アルビノ

ウパのアルビノは目が非常に悪いらしく、その為多頭飼育すると共食いなどトラブルがおこる可能性が非常に高いとの事をネットで知りました

でも我が家では多頭飼育をしているんだけど今現在はトラブルもなくみんな仲良くやってますたまに間違えてカミカミしてしまう事もあるけど、怪我をするレベルじゃないよ~

それよりも、餌を与えようとすると真っ先に寄って来て、2本足立ちをするのが、アルビノ君なのさ君は本当に目が悪いのか~

お遊戯会

今日は幼稚園で天ちゃんのお遊戯会でした
心臓の手術から5カ月経って、幼稚園には週2~3の午前中の通園とあって、練習は本当に限られた時間しかなかったけど、見事に太古の演奏を演じてくれました
そしてお遊戯会の締めのあいさつも担当した天ちゃん!!ちょっと緊張していたけど、頑張ってたよ
手術や色々な困難を乗り越えてきた中で、成長した天ちゃんの姿に思わず涙が出てしまいました!!
今日の天ちゃんは100点満点でした

ウパの知識不足

チビウパ達なんだけど、俺の勉強不足と管理のあまさのせいか5匹になってしまいました。

飼育環境としては、ウパの本水槽にサテライトボックスLをセットして、常に水が循環されている状態にエアレーションをしている中での飼育だったんだけど、日に日にチビウパ達が死んでしまいました。
何とかこの状況を打開する為にネットで色々調べてたら、環境そのものは悪くなさそうな感じだけど、過密な状態と強いて言えば水深が深すぎるのが原因だと思って、タッパーでの飼育に切り替えた所、良い方向に向かったみたいで、なんとか全滅は避けられたけど、5匹になってしまいました。

本当に残念だし、自分の飼育のあまさにただただ後悔しています。ウパ達に可哀そうな事をしてしまいました。死んでしまったチビウパ達の為にも残った子達は何としてでも成長させてやらねば!

くれくれダンス

今日は本当に寒い1日だったね~

風邪の具合は昨日よりは良くなったけど、相変わらず頭痛が酷くて、何とか出勤はしたけど寒いし非常に長い1日でした

今日は週1の魚達の絶食の日で餌は無しでも水槽の前に立つとみんな、くれくれダンスを始めるのさ前は可哀そうで、くれくれダンスをされると餌を与えてしまっていたけど、今は心を鬼にして我慢しとります魚達の為だからね~でも、次の日はいつも大目に餌を与えてしまう、ダメな俺です
検索フォーム
RSSリンクの表示
